SSブログ

猫がにあう町


谷中の「ギャラリー猫町」で開催されている「金森玲奈写真展☆街猫-幸福な
時間の中で」を観て来ました。
東京駅丸の内前の公園で、ホームレスの男性に育てられていたさくらちゃん。
2年前にエイズキャリアと判明した彼女は、金森さんのもとへ。
街猫から家猫となった、さくらちゃんのほんわかとした日々を綴った写真展です。
      
昨年の同じころ、銀座ミキモト本店のギャラリーで開催された写真展「豊かな国の
片隅で」を観て、すっかり金森玲奈さんのファンになりました。
都会の片隅で必死に生きている野良猫たちのモノクロ写真展でした。
「この愛すべき隣人が住みやすい社会、それは私達人間にとっても 豊かな生活の
場になるのではないでしょうか。
それがどういう形なのか この展示を通して考えていただけたらと思います。」という
金森さんのメッセージと、訴えるような目をした猫達の
表情がとても印象的でした。
写真家 金森玲奈さんの猫たちに向けるまなざしは、とろけるほどに優しい。

森玲奈さんHP 
                    ♡  ♡  

同時に、服部京子さんの個展「猫のお休み処」も開催されていました。
言の葉招き・不思議ちゃん・マッチョねこなど、感性豊かで心温かいお人柄の
服部京子さんが創る、のんびりほわんの陶器ねこちゃんたちが待っていて
くれました。
なかでも「言の葉招き」が気に入りました。
わたしは数年前から、手が耳より上に上がっている招き猫を集めているので
服部さんとお話しているうちにすっかり心が通じ合って、チカの本名「千賀」に
ちなんで「賀」という文字が入った三毛猫招きをつくっていただくことになりました。
出来上がったら、今まで集めた招き猫と一緒にご披露したいと思います。
服部京子さんHP
  
     
               

ギャラリー猫町は、猫をテーマに活動しているアーティストの個展を開いています。
キャットグラファー坂東寛司さんオーナーの、
ねこ好きにはたまらないギャラリー
なのです。  (ご案内はがきの数々)
  


 
       ↑ねんねこ家さんのお店の前にあった、「猫分布図」


同じ谷中にある、猫雑貨専門店 「ねんねこ家」さんにも寄りました。
【夏休み特別・猫の納涼展】を開催中でした。
           
  
   ねんねこ家さんには今、6匹の猫店員さんがいます。
   この日は、店長のシンちゃんと、チョビちゃんがお留守でした。

  お店の奥の喫茶室で店番をする、マ~くん。
  
うぐいす玄米茶とねんねこクッキーをいただきました。 飲み終わったお茶碗の底にも猫が。
  

  サンキチくんは休憩中。
  

  ねこTシャツを揃える、たくやくん。
  

  紅一点のみちこちゃんは、夕方になったので外回りからお帰りのようです。
  



ねんねこ家でバイトしたいニャ♪   チカ

      ღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღ

葵さんから、123nice!の記念カードをいただきました。
野の草と遊ぶ可愛いアンジェちゃんカード、とても嬉しいです(o*゚ー゚)o♥
アンジェちゃんは、美しいブルーの瞳を持つミックスの女の子。
ミルクティのような色合いのボディにシールポイントがお洒落な、シャムネコと
思われるように優雅で気品がある猫ちゃんです。
だから、ピンクがとてもお似合いなのです。
わが家では、数年前まで
アンジェちゃんとそっくりな子を飼っていたのでとても
親しみを感じています。

葵さん&アンジェちゃん、ありがとうございます☆-(^'*)

      ღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღღ

そらまめさんから、1203nice!の記念カードをいただきました。
ぷっくりお口が可愛いあんずちゃんカード、とても嬉しいです(o*゚ー゚
)o♥
なぜ、1203nice!かというと、火星猫ちゃんでおなじみのあんずちゃんの
お誕生日が12月3日だからなのです♪
あんずちゃんからチカに、かわいいメッセージもいただきました。
『 あたいのカード、あげるニャ  チカちゃんも同じ三毛猫なんだニャ。
どっちがかわいいか人気投票するニャ。 あんず
チカは、『 あんずちゃんにはとってもかなわニャイにゃ。 おんなじ三毛猫
だから、妹にしてちょうだいニャ』 と、もう降参
しています(*´`*)


そらまめさんのおうちには、
あんずちゃんのほかに、たけちよちゃん、あずきちゃん
そらまめちゃんという4匹の可愛い猫ちゃんたちがいます♪

そらまめさん&あんずちゃん、ありがとうございます☆-(^'*)


nice!(124) 
共通テーマ:ペット

nice! 124

海猫伝説ひんやりプレート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。